2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

われらのギャング   フィリップ・ロス 著

1977年、 集英社 刊、本書は、ニクソン大統領を風刺、パロディにしたような作品だった。 ちなみに、高橋源一郎氏の”さよならギャングたち”は1982年。それほど年代的には離れていないが、内容は直接的に関連は無かった。 ニクソン氏の演説や、ニュース報道の…

さよならギャングたち    高橋源一郎  著

1982年 講談社 刊、 高橋氏のデビュー作で、昔からどのような作品なのか気になっていたのだが、やっと今頃よむことができた。 全編が散文詩の小説になっていて、作中では主人公は詩人と称していた。 この作品も、フィリップ・ロスの”われらのギャング”の影響…

密教経典   中村 元  現代語訳

東京書籍 刊、2004年、本書では、”金光明経””理趣経””大日経”について解説されている。 やはり、最初に興味がいくのが、”理趣経”であった。 ”男女交合の恍惚たる快楽が、じつは清浄であるという境地。これがすなはち菩薩の境地である”と書かれてあるらしい。…

般若心経 金剛般若経   中村 元 現代語訳

岩波文庫 般若心経は、一応”浄土真宗””法華宗”の時には、読経されないお経であるようだ。 般若と聞くと、どうしても”般若のお面”を連想してしまい、いつも不思議におもっていたのだが、”般若のお面”は、能で使われ、おもに男性に棄てたれた”女性の嫉妬、怨念…

ブッダの真理のことば 感興のことば    中村 元 現代語訳

岩波文庫 日本のお経の名称としては、”法句経”と呼ばれるらしい。 形としては、釈迦が直接のべた言葉の集成のようなスタイルだった。 年代的には、日本で最も最古の原始時代のお経であるとされ、どの宗派が読むという事もよくわからなかった。宗派以前にすで…