2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイス

ドナルド・バーセルミというアメリカの作家の方の作品。 解説による”メタフィクション”の定義によると、 ”所謂リアリズム小説的な登場人物、場面設定といった手法から距離を置き、視線を小説における言語そのものに向かわせる、小説についての小説” となって…

口に出せない習慣、不自然な行為

ドナルド・バーセルミというアメリカの作家の作品。 1967年頃の作品らしい。メタフィクションという形式の定義が、未だに良く解らない。 バーセルミ氏は、「断片だけがわたしの信頼する唯一の形式」と宣言しており、”断片派”(フラグメンティスト)と呼ばれ…

雪白姫

ドナルド・バーセルミという、アメリカの作家の方の作品。 1960年代のポストモダンと言われた作家の一人らしい。 メタフィクシヨンの作風として、有名であったらしい。 解説によると、 ”破片の断片のちぎれちぎれのかけらがばらばらにつながる関係との関連性…

1000の小説とバックベアード

佐藤友哉という若手の方の作品。 推理小説を書いておられたようだが、出版社の方からは、あまり良く売れないと、ハッパをかけられていたとの事。 問題の、1000の小説で、何度も、”近代文学”という言葉が使用されており、所謂、夏目漱石や、谷崎潤一郎、志賀…