2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”欲望という名の電車”とTシャツ

ウィキペディアで”Tシャツ”という事を調べたら、この映画でマーロン・ブランドが着ていた、少し厚手の生地のアンダーシャツが”Tシャツ”として話題になった、最初であるらしい。 もともとは下着である為、最初は、それで街に出るのには相当の抵抗感があった…

仮面ライダー キバ 魔界城の王 劇場版

2008年頃の作品らしい。 見所は、ゴシック風の装いのライダーの、ゴシック風の城での格闘シーンであると思われた。 何故仮面ライダーが、”古風なゴシック風”にならなくてはならないのかと思われるが、そのゴシック風が少し物足りないような気がした。 変身前…

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト 劇場版

2003年頃の作品らしい。 登場人物達のファッションは、全員が、ミリタリー、アーミー、ファッションになっており、素肌にタンクトップ、デニム地のベストなどが、必須アイテムになっていて、ヅボンの裾などをブーツの中にしまいこんであり、活動に適したよう…

波状言論+PLANETS ファイナル・クリティカル・ライド 東浩紀+宇野常寛 著

今年の、コミック・マーケットに出展された、東浩紀と宇野常寛氏の同人誌を購入した。 宇野氏と東氏の対談を読んでいて、東氏がやけに”凶暴”になってしまったのでは、と、少し不安になってしまった。コミケ当日は、非常に暑く、並んでいた巨大な列も止まって…

 仮面ライダー龍騎  劇場版

2002年頃の作品らしい。 何故か、ライダー同士が殺しあっており、なんとなく暗いお話になっていた。 なんといっても、加藤夏希さん演じる、”ホワイトライダーのファム”が非常にカッコ良かった。 特撮が、かなり本格的になっており、随分と迫力があった。その…

 獣拳戦隊ゲキレンジャー 香港大作戦 劇場版 短編

2007年頃の作品らしい。 本作では、皆、チャイナ服を着用していた。 敵の隊長が、変身後、不動明王のような姿に変身しており、なかなかよくできているなあと、感心してしまった。 本作には、愛のテロリスト、インリンさんが出演しており、コスチュームが、比…

忍風戦隊ハリケンジャー 劇場版 短編

2002年頃の作品らしい。 変身前の、ライダー達の服装は、全員”皮のオートバイスーツ”を着ていた。皮、レザーは高価なので、あまり普段着のオシャレとしては認めたくない気がした。しかし、普段から、オートバイなどに乗る人には、一番、機能的な服なのかも知…

轟轟戦隊ボウレンジャー 劇場版 短編

ボウレンジャーという劇場版の短編をビデオで観た。 主人公達は、変身前の服装として、”ジャージ”のようなものを着ていた。”ジャージ”(体操着)は、科学性を重視してあるようなので、どうしても宇宙船の飛行士のようなイメージがある。普通のズボンなどにど…

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 劇場版 をDVDにて観た。

2008年の作品であるらしいから、ほぼ現在の仮面ライダーであると思われる。 主人公が、格闘シーンに入る前に、街角、いわゆるストリートで、ダンスをし始めるのが、何故か解らないがオシャレだった。 電王は、なんといっても、”時空を超える電車”というのが…

仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼(TV版)

TV版の仮面ライダー響鬼を観た。 歴史ものは嫌いという人も多いと思われるので、自然に歴史ものはスルーする方も多いと思われた。 大河ドラマなどで、戦国の武士などの、鎧兜や、強大な権力や、残忍さなどに食傷気味なので、やめておこうかと思ったが、意…

ストリートの思想  毛利嘉考 著

批評家の東浩紀氏は、本書の読後感を、自身への批判と受け止めつつも、すがすがしい感じがすると述べておられたようなのだが、僕は読んでいて、不謹慎にも”ゲロを吐きそう”になってしまいました。 それは、多分、本書で書かれている事は、すべて”違法”である…

 仮面ライダーZO, 仮面ライダーJ、   DVDにて視聴

DVDで、(劇場版)仮面ライダーZO,と(劇場版)仮面ライダーJを観た。 1993年と1994年頃の作品であった。 まだこの頃は、仮面ライダーが”昆虫”であることの悲劇に、あるこだわりのようなものがあって、興味深かった。 武器も、まだライダーキックだけ…