2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴシック ロリータ 2

ゴシック小説の定義は、Wikipedia によると、主流の文学と違って、ドラキュラ、フランケンシュタイン、エドガー・アラン・ポーの一連の恐怖小説を指して、ゴシック小説としている。 ちょと気になるのが、ポップ音楽の事で、主にゴシックの音楽としては、パン…

ゴシック ロリータ

一般に、”ゴスロリ”という呼び方で少し前に話題になった、ファッションスタイルらしい。 しかし、これが妙に年寄りの僕の心の琴線に、精神のフェテシズムに、引っ掛かってしまった。 正式には、18世紀〜19世紀のゴシック様式をオシャレに取り込もうという事…

伯爵カインシリーズ No5

由貴香織里という方の伯爵カインシリーズ第5弾。”赤い羊の刻印”の下巻。 赤い羊の刻印 No2 鏡の中のエリザベス ATOGAKI から成っていた。 作中、女の子が、何々様と”様”をつけて呼ぶ場面が多くある。 ちょっとした、遊びのような感覚だが、年寄りの僕はあ…

伯爵カインシリーズ No4

由貴香織里女史の伯爵カインシリーズ第4弾。”赤い羊の刻印”という作品。 赤い羊の刻印 No1 ATOGAKIから成っていた。 主人公のカイン伯爵が、紅茶のようなものをのんでいるんだが、 作者によると、それは紅茶ではなく、”パール”という飲み物であるとの事。 温…

伯爵カインシリーズ No3

由貴香織里という方の、伯爵カインシリーズ第3弾の”カフカ”とういう作品。 カフカーKafuka 夏服のエリー ATOGAKI から成っていた。 なにが、カフカなのか、少し気になったが、あまり、文学のカフカとは関係が無い様で、おもに、猟奇殺人事件にまつわ…

伯爵カインシリーズ No2

由貴香織里という方の、カイン伯爵シリーズ第二弾の”少年の孵化する音”と言う作品であった。第一弾は、”忘れられたジュリエット”。 吊られた男 少年の孵化する音 誰がこまどり殺したの? 切り刻まれ食べられたミス・プディングの悲劇 捩れた童話 ATOGA…

伯爵カインシリーズ No1

由貴香織里という方の漫画であった。 忘れられたジュリエット 烙印のビビ 時間を止めた少年たち ダブル クレオ・ドレイファスの死 から成る。 年寄りの僕には、主人公の伯爵カインに、それほど凝ったキャラクター設定はされていないように思われた。 スタイ…