2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思考のエンジン

これも、奥出直人という教授の方の著作。これも、1991年の著作なので、今やもう古いかも知れない。 要点としては、今まであった、”フィリングシステム””カードシステム””メモ”による思考を、コンピューターに入れ込もうとう事であったようだ。 素人の僕など…

物書きがコンピュータに出会うとき

奥出直人という教授の方の著作。1990年の著作なので、現在では、もう時代遅れかも知れない。しかし、著者が、アメリカの研究所で徹底的に、コンピュータとライティングについて、新しい事を叩き込まれたようで、読んでみて、その画期的な考えに驚いた。ライ…

複雑系入門

いかにも”インチキ臭そう”なタイトルなので、どうしても尻込みしてしまう。 作者が、学生時代に書いた著作であるとの事。 まるで、狂気のような科学者ばかり、よくもこんなにいらっしゃるものだと呆れた。 それでも、数式や方程式を、理解、展開、できないの…

性の自己決定 原論

宮台真司氏の著作。 まるで三文週刊誌の、興味本位を狙っただけのような、著作タイトルが多いが、中味は、硬く、法律や、国家の事で”完全論理武装”されてあるようなので、驚いた。 宮台氏は、”性の自己決定の定義の結論”として、”自由な自己表出の積み重ねの…