2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの作家、クーウ”ァーという作家の方の作品。

SM小説という、ポルノ小説のジャンルを借りて、小説の実験がなされたようだ。 内容としては、少しボケたような老人が、ただひたすら、女中のお尻を鞭で叩くというもので、無内容というえば無内容だが、そのスパンキングの場面は、イヤラシイというより、いさ…

東浩紀氏と桜坂洋氏の共同での小説であったらしい。

桜坂氏が、この小説でどのように関わっているのか、推測できなかった。 東氏の、理屈を捏ね回したような文章と、語り口が面白かった。 この小説だと、”文学界”という所、”出版社”という所が、いかに政治的で、権力の権化のような世界であるかという、呪詛の…

イーガン氏という方のアメリカの作品であった。

コンピューターデザイナーの女性に、コンピューター内に生きる人工生命を作らせる話であったと思われる。 その人工生命は、不死であり、こちら側の世界での記憶と意識をそのまま持っているというから、大胆だった。 基本的に、コピーとして生きる事であり、…

思想地図

なんだこの右翼雑誌は?と、一瞬目を疑ってしまった。 それで、良く表紙を眺めてみると、”日本”の特集となっていた。 それでは、当たり前なのかもしれないが、やたら、右翼とか、天皇、とか、朝鮮、中国とかの語が飛び交うとショックを感じてしまった。常日…