男の服装 お洒落の定番   落合正勝 著

著者のお酒の飲み方として、”頭の中にカチッとスィッチが入るまで飲む”というのがあるのだが、これはいわゆるお酒の分量とは関係無い事なので、かなり、非科学的で、危険だと思われる。ちなみに、これは、”熱いトタン屋根の猫”のポール・ニューマンのカッコ良いセリフらしい。


問題の靴だが、著者は必ず紐付きのウィングチップのものを定番としているようだ。
ブランドとしては”エドワード・グリーン”などというものを愛用しているらしい。
ほかに”ジンターラ””ベーメル”などがあるらしい。


カバンは、”エッテインガー””デルボー”という事に収まったらしい。どちらも、イギリスだか、どこかの王室御用達らしい。


スーツは、必ずオーダーメイドで作ることにしているらしく、ダークブルーにはじまり、ダークブルーに終わるとかなんとか仰っておられた。僕などは、黒色に限りなく近いダークブルーなど何色なのかそもそも解らない。・・・・・残念!

ネクタイは、基本的に無地で、背広の色と同系色にするらしい。