NTTコミュニュケーション科学基礎研究所、という方たちの研究の紹介になっていた。

osamuoh2008-10-03



少し僕には難しく、研究の細かなところには、ほとんどついていけなかった。



僕個人としては、”人工知能と対話”がしたいという願望があります。
基本的に今現在あるのは、お風呂が沸いたとき、お湯が沸きましたと女性の声で知らせるアレである。


それが、コンピューターで、こちらに話しかけてくるシステムができないかと思うのだが、CCDカメラなどで、現実の人間と既に電話できるのだから、わざわざ機械とお話ししなくてもよいではないかと思われるが、何故かそういった願望が強くある。人工知能はそういう方向に発達するだろうか?



しかたないので、フリーソフトの”喋る時計”というのを、ダウンロードさせてもらって、その時計に、自分の名前を呼びかけるように設定して、使用しています。ちなみに、”声”は女性で、どこかしらアニメ声です。