SF的魅力と、レトロフューチャー

osamuoh2006-10-30

溶鉱炉のオブジェ”になっていました。

”電子革命の時代”に、”鉄の芸術”というのも、ちょっとズレを感じてしまいますが、専門家の方では、”レトロフューチャー”などと呼んでおられて、へたをすると、大変な価値を持ってしまいそうです。だから、よけいに頭の痛い事なのかも知れませんね。

サイエンスを歴史的にとらえ直すというのも、みんなが欲望している事のように思われたのですが、良くわかりませんが、学校の現場でそのような事をすると、逆に、学生さん達に、非常な負担になってしまって、大変に不評なようですね。

やはり、ここは、非情にになって、歴史と科学は分離して勉強するしかないのかも知れませんね。

それにしても、”博士の愛した数式”というのは、少しずつ、じわりじわりと、結局、大変な、ベストセラーになってしまったようですね。

ああいった事も、現実には、読解力によっては、甘い幻想になってしまうのかも知れませんね。

勉強の難しさに、残念!