山ん中の獅見朋成雄

osamuoh2007-01-05

舞城王太郎氏の2003年頃の作品。

珍しく、日本的雰囲気で出来上がっていた。

普通、こんな日本の田舎の山の中などに住むことになると、かなりの鬱病になってしまうと思われるが、主人公は、元気に、”書道”を親しみ、”相撲”をとったり、とても元気だ。

後半部分の、女体盛の箇所は、やはり、少々気味悪すぎて、読者を減らしてしまったのではないかと思った。

元気なのはいいのだが、やはり、ここでも、主人公は、”元気に明るく”、”健康的”に”殺人”を行ってしまったりする。

こういった点は、ゲームが普通になってしまった、時代ではしょうがない事とも思われるが、やはり、批評家さん達は、かなり、反発や嫌悪を感じてしまうのではないかと思われる。

新年早々、恐怖的な小説を読んでしまった。

世間の人々の風の噂によると、とても”正気”の人が書いたものとは思われないと、聞こえてきた。

ショックを感じた。